現役医療者の視点

現役医療者の視点  AllAboutガイド

マスクの再利用 リサイクル方法と注意点

私は、この時期、花粉症対策でマスクをしますが、電車通勤の行き帰り、病院内一般業務、手術中、感染領域の業務など、1日数回~10数回、マスクを交換します。

全てが新品ではなく、時と場所により、マスクを再利用しています。

(自分が使ったマスクをリサイクル)

 

その方法と注意点について紹介します。

f:id:akachann99:20200303162611p:plain

マスクのリサイクル 室内干しの様子

 

リサイクル可能なマスクとリサイクル不可能なマスク

1.医療用サージカルマスク  2.市販かぜ花粉用マスク 

3.N95マスク

f:id:akachann99:20200303162737p:plain

使用目的が異なるマスク3種類

1.医療用サージカルマスク(Surgical Mask)     

インフルエンザなどのウイルス感染症が流行した時に、外来診察や病棟回診などでつけている医療用マスク。

元々、このマスクでは完全に感染(侵入)を防ぐことはできません。

このマスクは、通常の外出時など、用途によりリサイクル可能

 

2.市販かぜ花粉用マスク

「スキマを作らず、強力遮断」99%ウイルス飛沫をカット、PM2.5にも安心。息ラク感アップフィルタ採用

元々、このマスクは感染(侵入)を完全に防ぐことはできません。

このマスクは、通常の外出時など、用途によりリサイクル可能

 

3.N95マスク 

感染領域での作業、感染症患者の処置・治療の際に使用する。

このマスクが必要な状況では、毎回、防護服、手袋も交換します。 このマスクは、正しく使うと、1時間つけるのも大変です。

このマスクは感染症対策用でリサイクルは不可能

 

リサイクルの実際

ステップ1 

キッチン用除菌アルコールを、マスクの内側と外側に十分に吹きかけ、しっかり馴染ませてから、マスクを開いて干し、アルコールの自然蒸発を待つ。(約30分)

そのままでは臭いが気になるので、

ステップ2

洗顔・手洗い泡ソープを、マスクの内側と外側にかけ、全体に馴染ませるように手もみしてから、水道水ですすぎ洗いをし、マスクを開いて干す。室内で一晩、しっかり乾いてから再利用する。

通勤時の花粉症用として、3~5回リサイクルしても、有効性を実感できます。

外出時、「ちゃんとマスクしてるよ!」と、アピールする目的には十分利用可能です。マスク着用で大事なのは、自分の顔にフィットしていることと、装着してから外すまで、できるだけ手でマスクや顔を触らないことです。

製品表示の「99%ウイルス飛沫をカットする」などの性能は、元々、保証されてはいません。

 

リサイクルについて

インクジェットプリンタのカートリッジには、純正品とリサイクル品があります。

印刷が必要な時に、純正のカートリッジが品切れで、もし手元に、某リサイクル品があれば、メーカー保証が無くても、用途を限定して使用するのもあり、と思う!? 異論もあるでしょうけど。